HOME > エミイの宝箱 > 《 ペレの旅立ち 》

エミイの宝箱

< ヒッイアカ姉妹   |  一覧へ戻る  |  《 ブーゲンビリア 》 >

《 ペレの旅立ち 》

女神PELE...フルネームは【PELE'AIHONUAMEAKA'ULAOKEAHI】(ペレッアイホヌアメアカッウラオケアヒ) "聖なる大地を喰う赤い炎の女"である。サモア生まれタヒティのボラボラ島育ち。父はMOEMOEA'ALI'I (モエモエアッアリッイ)、母は地底と多産を司る最高ランクの女神 HAUMEA (ハウメア) だ。四大神や主たる神々の後にハワイへ渡った。ペレは何故タヒティからハワイへ渡ったのか? 一般的な書物では、自由奔放なペレは実姉 NĀMAKAOKAHA'I (ナーマカオカハッイ) の夫を誘惑したため島を追放され、仲良しの兄弟姉妹を連れて旅に出たとされている。ハワイ上陸後も、ペレの行く先々まで執拗に追いかけるこの実姉は "水の女神" なので、かくして自然の摂理的 "火と水のバトル" を繰り広げる展開となっている。しか~し、フラペレ (ペレに捧げる舞い) を500年にわたって継承し、大地創造の女神ペレを崇拝する『 KANAKA'OLE 』カナカッオレ家に伝わる解釈は一般とは異なる。決してペレを追放者なんかにはさせないのだ!

ペレはタヒティで一度目の結婚をし、二人の子供を授かった。タヒティの首長に預けた息子と、もう一人はLAKA (ラカ) という娘。のちにハワイでフラの女神となるラカは、緑生や繁茂をもたらす心優しい精霊だが、暗闇・潜在意識・孤独などを支配する精霊 KAPO (カポ) と "一体分身" なのである。ラカは、他の神々とともに先にハワイへ渡り、女神としてスピリッツを高めてゆく。

二人の子供を手放し、離婚をしたペレは、自らのNO'ONO'OHANA (ノッオノッオハナ) "創造力" を信じ、新天地を求め旅立つ事を決意する。そうして母ハウメアに大きな波を起こしてもらい、長兄KAMOHOALI'I (カモホアリッイ) の誘導で兄弟やヒッイアカ姉妹達とともにカヌーに乗り出航する。『末妹HI'IAKAIKAPOLIOPELE (ヒッイアカイカポリオペレ) を "卵" で抱きかかえてハワイまで運んだ』というエピソードは有名だが、そう! 孕んでいるのは、実際にはペレの娘だ。"妹" としなければならなかった真意を汲み取ると、人間臭さに妄想が広がる。こうして荒波を乗り越えて、"火のファミリー" は最初に漂着した KA'ULA (カッウラ)島を皮切りに、安住できる火口を求めてハワイ諸島を転々と南下してゆく事になる。ヒッイアカイカポリオペレが誕生したのは、LEHUA(レフア) "卵" という意味がある島。古典フラでは、ペレ一族の中で唯一、ハワイの地で生まれた才色兼備の彼女を讃えて、ペレカヒコの最後に『HE INOA NO HI'IAKAIKAPOLIOPELE』とダンサーが締めの口上を唱える。

☺️さて今回は、ペレの家系を伝えるチャントに登場する兄弟を紹介します。写真と照らし合わせながら、想像してみてくださいね。

210901_001.png
①KAMOHOALI'I (カモホアリッイ)
ペレが最も尊敬し慕う長男で、タヒティからハワイへと一族を誘導する鮫の神。
★moho → "候補者" "挑戦" "次期リーダー"
★ali'i → "王族"

②LONOMĀKUA (ロノマークア)
火山の底奥深くで強力な火起こし棒を携え、ペレからの命令で噴火の準備をする兄神。一族にとって「縁の下の力持ち」
★lono → 四大神の一つである戦いや豊穣の神 "LONO" からとった
★mā → ~とともに (with)
★kua → "後ろ" "神々"など多意にわたるが、ここでは "叩き切る" "打つ" "光を放つ"

③KĀNEHEKILI (カーネヘキリ)
大地の鼓動に応えて天空を轟かせ、常にペレを激励する雷の兄神。
★kāne → 四大神の一つである水や生命・エネルギーの神 "KĀNE" からとった
★hekili → "雷" "稲妻"

④KAPOHOIKAHIOLA (カポホイカヒオラ)
噴火口を旋回しながら、いつでも爆発する体勢にある、燃えたぎる生命力の弟精霊。
★poho → "空洞" "膨張"
★kahi → "一つの" "一番" ここでは "仕事の場所"
★ola → "命" "健康" "生きる事"

⑤KE'ŌAHIKAMAKAUA (ケッオーアヒカマカウア)
ロノマークアが起こした熱い火で、大地をどろどろに溶かす溶岩流の弟精霊。ペレの指示に従う「攻めのパワー」
★'ōahi → "燃えあがる火" "ぐらぐら煮えたぎる水"
★makaua → "強情" "攻撃的"

⑥KEUAAKEPŌ(ケウアアケポー)
噴火した溶岩が血潮のように、真っ黒な闇夜の空で赤い雨となる美しい弟精霊。
★ua → "雨"
★pō → "夜" "暗闇"

古典出処:ナラニ カナカッオレ / 和訳解釈:カトーエミイ
210901_002.png

< ヒッイアカ姉妹   |  一覧へ戻る  |  《 ブーゲンビリア 》 >

このページのトップへ