HOME > 生徒の声 > 附属サークル ナープアマカマオ リーダー 小林 智子

生徒の声

< 附属サークル ナープアナニリイリイ リーダー 伊東 知子  |  一覧へ戻る  |  オハナフラ エ カイノア代表 伊藤 幸美 >

附属サークル ナープアマカマオ リーダー 小林 智子

クムとは11年前銀座でのJALアカデミーハワイ語講座で 出会いました。
兎に角背が高くて美人でカッコイイ~(一目惚れ)でした。
クムの講座で話される事がどんどん自分の中に入って来て、 アロハの意味も知らなかった私ですが 何も分からなかったハワイが見えて来たのです。ハワイアンソングもウクレレも自然に覚える事が出来ました。
ハワイ8島それぞれの場所で違う 風、 空、海、大地を体感できるクムと一緒に巡ったオハナツアー 第一回目!初めてのハワイ島は感動の連続でした。

ある朝の話をします。
宿泊先コンドミニアムの植え込みにミストがかかり しっとりとした木々....。
朝礼?の短い間になんとベンチに置かれたクムのバッグの持ち手から近くの木の葉っぱの間に、蜘蛛がしっかり巣を作っておりました。
虫が苦手だった私は「きゃあ~~!どうしよう?蜘蛛が いる~~ 」 どうにも出来ないでいましたら、クムはパッとはらったのではなく蜘蛛の巣に両手を 突っ込み!蜘蛛をスッとすくい『は~い』と朝露が光る葉っぱへ乗せてあげたのです。
なんと幸せな蜘蛛だったでしょうか!その一瞬を拝見し虫を嫌がってはいけないと思いました。
後にクムから聞きました。ハワイではアウマクアとして虫や爬虫類等も家々や祖先の守り神になることもあると言う事を。
モオ(トカゲ)もあちこちで見かけますが、よーく見ると実に綺麗なローディングが体の模様になっています。
自然の中にいると言うことは 虫達にも逆らってはいけないのですね!
それを味わわせて下さったクムは、ハワイ島一周を自ら車を運転し、講座で勉強した場所に案内して下さいました。
あのときの事は一生忘れることはありません。
本当に感謝しております。

私達のハーラウでは 本当のハワイが学べます!
新しく入った方もきっと自然に仲間に溶け込めるはずです。
それは、ハワイが大好きでその異文化を真剣に勉強したいと言う意欲の生徒が、 クムから受け継ぐ『アロハの心』があるからだと信じております。
是非フラアーツを体験してみてください。
私の場合は、 兎に角こつこつと真面目にプラクティスプラクティス参ります。
これからもしっかり ぴったりクムについて行きます 。

< 附属サークル ナープアナニリイリイ リーダー 伊東 知子  |  一覧へ戻る  |  オハナフラ エ カイノア代表 伊藤 幸美 >

このページのトップへ